« そらまめの種をポットに播く | メイン | ニンニク・キャベツに追肥・中耕 »

2018年10月21日 (日)

5月に苗を植えたからいもを収穫

10月も早くも第3日曜日を迎えた。

秋晴れの中,午前10時過ぎ2ndと二人して水を持ってお墓参りに出かかる。先週までは山から聞こえてきた蝉の鳴き声も,ようやく聞こえてこないようになった。お墓の土手には,ムジナが鼻先で掘り起こした痕跡が,多数散見された。

午後からは,5月のGW明けに小菜園へ4列,車庫横に1列苗を植え付けていたからいもの収穫を行う。
収穫に際しては,先ず蔓を鎌で株元から刈り取り搬出し,続いて黒マルチを剥ぎ,鍬を使って掘り起こし,根から芋を切り落とし収穫し,芋の大きさごとに大中小に区分けし収穫ザルに入れるという作業を。

Dscn1899

収穫が済んだほ場は,来月になったらタマネギ苗を植え付ける計画でいるので,早速,管理機で耕うんし苦土石灰を散布し,鍬を使い畝を起こし直す作業に午後5時過ぎまで頑張る。

夕刻,裏の小4坊主宅に収穫したからいもを届けると「あっ さつまいもだっ」と歓声が。「鹿児島では,さつまいもとは言わないでからいもと呼ぶんだよ」との講釈を玄関先で。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34148593

5月に苗を植えたからいもを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿