« タマネギ苗植え付け畝を準備 | メイン | 柚子の大馬鹿18年に達したのか »

2018年10月27日 (土)

苦労しマルチの裾を処理

10月最後の土曜日を迎えた。

昨日,午後3時過ぎから降り出した雨は,午後10時をピークに日付けが替わる前には止んだが連続降雨量は19㍉に。

昨日,雨が降り出して中断したタマネギ苗を植え付けるための穴開きクロマルチの四面の裾を,マルチピンで押さえる方法もあるが,土で押さえ埋め込む作業を午前9時過ぎから開始するが,北西の風にあおられ,マルチの裾を土で押さえ込もうとしては,風にあおられ吹き飛ぶ苦労を重ねながら,基準の竹杭から伸ばした畝紐に従い,お昼前には2面の畝に,どうにか穴開きクロマルチ設置を終え,後は来月上旬に約400本からの苗を購入して植え付けるだけに。

午後からは墓殿道の草払いに草刈機を持って午後2時半過ぎに出かけ,最初は鋼刃で刈り払い,仕上げはナイロン刃に替え,午後5時前まで頑張ってきれいに仕上げる。途中,Xの缶コーヒーの差し入れを美味しく頂く。
草払い中には約10㌢のムカデを捕獲し,スズメバチ刺された際の特効薬「ムカデ油」に浸け込むため,生きたままビニール袋に入れて持ち刈り,早速浸け込む。(今年なって4匹目の捕獲で製造開始してから3年目のムカデ油瓶の中には,既に10匹を超える溶けたムカデが入っている)

小菜園から上がる前にXに収穫して上がる野菜はと尋ねると「マーボー豆腐用にネギを」とのリクエストがあったので,4月上旬に移植したネギを収穫して午後6時に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34149411

苦労しマルチの裾を処理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿