« 柚子の大馬鹿18年に達したのか | メイン | 友を小菜園に呼び野菜を »

2018年10月29日 (月)

夕方 起こし肥をする

今朝は,この秋一番の冷え込みとなり9℃と初めて10℃を下回る。

午前8時過ぎから今日利用する愛車を吹き上げる作業を行い,午前9時15分過ぎに2ndの訓練治療を受けるため南九州市川辺に出かけ,同所轟橋近くの何時も給油に立ち寄るセルフスタンド給油所で@146円/㍑でガソリンを満タン給油するが,ほんのこの前までは@131円~@132円であったのが一気に値上がりしてきた。

ZA川辺店で散髪・昼食・買い物を済ませ午後4時に帰宅する。AZ川辺店からは,埼玉の義弟に焼酎を送る。

帰宅後,5日前に刈り取った隣地の草を小菜園へ運び,ご近所さんが屋外に干しておかれた洗濯物をしまわれたことを確認してから枯れ草に火を点け,鹿児島弁で言う『起こし肥』をする。よく枯れていた草は,40分余で焼却処分できた。
また,この夏,虫が入り枯らしてしまったいちじくの替わりを,川辺からの帰路立ち寄った東市来のコメリで,処分格安価格の250円で買い求めてきたので,苗木を小菜園隅に1本定植し,午後6時には上がる。(いちじくの定番品種「ドーフィン」)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34149657

夕方 起こし肥をするを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿