« 肌寒い一日に,扇風機をしまう | メイン | 墓殿道脇の茶園をバリカンで剪定 »

2018年10月12日 (金)

充電式生垣バリカンを購入

今朝は,朝刊拾い読み作業に取り掛かる前の午前5時に火曜日に庭先の一ッ葉等剪定してでた葉屑5袋をイネンクチの燃やせるゴミ集荷所まで3往復して搬出。

2ndから「誕生日おめでとう」の声が掛かったので「誰の」と問うと,平成16年に海越えの1市4町4村が鹿県内で一番早く合併で誕生した薩摩川内市の14歳の誕生日であった。

今日は,昨日から始めた小菜園事務所北側の市道に面した一ッ葉の剪定作業に際し,面の仕上げを「充電式生垣バリカン」の力を借りてきれいに仕上げようと,上川内のナフコの午前8時の開店を待って,事前に物色していた刃先36㌢の充電式生垣バリカンを定価の3割引きで購入し,早速,リチウムイオン電池を充電し,両面の葉枝を切り揃える。

Muh365drf

なお,市道に落ちた葉屑が通行する車で巻き上げられ散乱するため,切り落とした一ッ葉の葉屑は,Xの応援をもらい竹箒で掃き集めてもらいながらの作業を午前中行う。

午後からは,境木の下に落ちた葉屑を自分で掃き集めるが,午前中,Xが掃き集めた剪定葉屑と午後から掃き集めた葉屑とで,ゴミの大袋2袋になる。

通行する車に注意しながら,脚立に乗って足を踏ん張っての午前中の剪定作業で,両足の腿がパンパンに腫れてしまい,午後は2時間近く休憩を取る。

隣のKさんが草刈機を使っておられる音が聞こえてきたので,午後4時から隣地のIさんの土地の我が駐車場と小菜園に面した土地に生えた草を鋼刃の草刈機で刈り払う。なおブロック等に接した面の草は,明日,刃をナイロン刃に取り換え行うことにし,午後6時には上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34147426

充電式生垣バリカンを購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿