« 午前中 道路診断に立ち会う | メイン | 充電式生垣バリカンを購入 »

2018年10月11日 (木)

肌寒い一日に,扇風機をしまう

午前9時過ぎまでは,小雨が降り,寒気が流れ込む寒い一日となり,日中の最高気温は17.7℃と昨日の日中と比べ△6.4℃も低く肌寒さを感じる。2ndの情報によると札幌と一緒の気温であったとか。

午前中はなまけて過ごし午後1時過ぎからの作業開始となり,小菜園事務所の境に植えてある一ッ葉の剪定作業を開始し,東側のM姉さん側に植えてある境木と,過去2回脚立から転落し脇腹を強打した苦い経験のある入口の傾斜の着いた部分の剪定作業を済ませる。

なお,今日の剪定作業では,一ッ葉の剪定高さを目視に頼らず一定にするため,裏の従兄の資材置き場から古材を選び,切り込み場で作業中の大工のS君に無理を言い,逆エの字型の定規をこしらえてもらい,同定規の下部を市道の擁壁に置き,1.4㍍高さの上部を一ッ葉の葉枝に差し込み,鋸と剪定鋏を使い,これまでで一番手こずったカ所だけは,午後4時過ぎまでに選定作業を終える。

残った市道に面した約10㍍の一ッ葉の剪定作業は,車の通行量の少ない時間帯の明日に。
一昨日の自宅前の剪定屑と今日の剪定屑で,ゴミ袋大に5袋となったので,明日の朝には,燃やせるゴミとして集荷所のイネンクチまで搬出したい。

夕食を前に,今夏活躍した扇風機3台と冷風扇1台を掃除し,小菜園事務所内の屋内倉庫にしまい込む。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34147310

肌寒い一日に,扇風機をしまうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿