« 台風対策は夕刻までに終える | メイン | ブロッコリー苗を3号ポットへ移植 »

2018年10月 6日 (土)

キャベツ苗をようやく定植

心配していた台風25号も遠く離れた東シナ海を足早に北上してくれ,心配ていた強風に伴う被害もなかった。
朝刊拾い読み作業では,政府が検討している70歳雇用義務化に向けての法改正に関する記事等を興味深くコピー編集する。
朝食を摂る前に,午前6時には台風は済州島まで達し,まだ強風域に入ってはいるものの吹き返しの心配もないとして小菜園事務所と自宅の雨戸等を片付ける。

午前9時には小菜園へ出かけ,強風から守るために小屋内に一時避難させておいた,8月下旬にセルトレイに種を播き,1号ポット~3号ポットへと移植し直し生育してきた中晩生種のキャベツ「彩音」を3列の畝に元肥を施し51本の自家育苗を定植する。(昨年と比べ2日遅い定植)
なお,午前11時半過ぎからは雨が降り出してきたので作業を中断し,午後2時から残りの1列の植え付けを終える。

Dscn1826

休憩所の屋根を覆っていた食用ヘチマのグリーンカーテンは先月27日に片づけ,その後台風24号・25号の接近で雨除けシートの設置を見送ってきたが,今朝の台風25号の通過で,もう台風の襲来は無いと決めつけ,閉まっておいた雨除けシートを休憩所の足場パイプに設置する作業に夕刻まで励む。

シャワーで体を洗い上がったら,下東郷のM君夫婦が産みたての卵を届けてくれ,また阿久根のTDr夫婦が山崎の従兄に届ける薬を近くに居る山崎の従兄の息子宅に届けに来たので,小菜園休憩所のランタンの灯りの下でグラウンド脇で建設工事が始まった息子の眼科医建設状況等や74歳を迎えたというTDrにDrの停年については?等を談義する。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34146726

キャベツ苗をようやく定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿