« キャベツ葉に穴開ける害虫を捕殺 | メイン | 秋ジャガ収穫後,土中からご褒美が »

2018年11月23日 (金)

70歳を迎え

今日は「勤労感謝の日」の祝日で,70歳の誕生日であり,孔子の論語の最後の項を思い出した。
「七十而從心所欲、不踰矩」である。「70歳にして心の欲する所に従って矩を踰えず」=(現代語訳)70歳になると自分で行う全ての行動は,道徳の規範から外すことはなくなった。

今朝は,この秋一番の冷え込みで2.9℃となり,玄関先に停めてある軽のウィンドウは,初霜で真っ白になっていたが,一昨日から気にしている小菜園の皇帝ダリアは,小菜園が周囲より一段低く霜の害を受けずにほっとする。

午前9時過ぎには,私に生を与えてくれた亡き両親のお墓参りに行き,「お陰様で70歳の誕生日を迎えました」と,手を合わせ報告する。

午前11時過ぎには,2ndと二人してお隣の山の上に勤めるMさん宅へ,ダイコン・小松菜を収穫して届ける。

午後からは,家族して阿久根のAZまで片道40分かけて買い物に出かける。道中では皇帝ヒマワリの黄色の花が咲いているのを各所で見かける。同店では,季刊誌の『やさい畑』・『野菜だより』の冬号を買い求め,午後4時過ぎに帰宅。

夕食は,阿久根AZで買い求めてきた寿司で誕生日を祝ってもらう。

今宵は満月,屋外に出てお月様を愛でるが寒寒差を感じる月明かりであった。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34152986

70歳を迎えを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿