« 70歳を迎え | メイン | ハンダマの越冬作業を »

2018年11月24日 (土)

秋ジャガ収穫後,土中からご褒美が

11月最後の土曜日は,3日連休の2日目に。

今朝も冷え込み,昨日より寒い朝となり1.1℃まで気温は下がる。

午前8時半には小菜園へ出勤し,9月上旬に種芋(農林1号・ニシユタカ・デジマ・メークイン)4種を植え付けた秋ジャガイモの収穫を行う。収穫量は,9月30日に襲来した台風24号の強風で根元から葉枝が折れる被害に遭ったので2割方減量という結果に。

収穫後,ジャガイモの葉枝と小さな芋は埋設処分するため1.2㍍四方で-60㌢に掘った穴を掘り上げたが,同穴からは今日の収穫の小菜園主へのご褒美にと律令時代の土師器のつぼの底部が出土した。

Dscn2068_2

昼食は,土師器片の取り上げや,芋の収穫,穴への埋設・埋め戻し作業で午後2時となり,地下足袋を脱ぐのが面倒となり玄関先で頂く。

午後からは,2ndを小菜園に招き,監督・激励を受ける中,ジャガイモ収穫ほ場を管理機で耕うんし,レーキで均し,苦土石灰を散布し60㌢幅の畝を鍬を使い起こす作業を。

午後4時過ぎには,裏の小4双子親子を小菜園へ招き,ダイコンの収穫を楽しんでもらい,お土産に庭先に泥を落とすため干しておいたジャガイモをお持ち帰り頂き,午後5時半に上がる。

今日のTVニュースは,2025年に大阪が万博会場に決まったことが大きく報じられていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34153085

秋ジャガ収穫後,土中からご褒美がを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿