« 終日雨の降る日に | メイン | 11月最後の日は小春日和に »

2018年11月29日 (木)

川内川 名物の川霧が発生

昨日の雨は,夕刻にはやんでくれたが,朝方には,川内川名物の川霧が発生し,午前10時半過ぎまではお日様の灯りも遮蔽された状態に。(他から来られた方は,スモッグと間違われる)

Dscn2095

名物の川霧が発生した日は,昔から霧が晴れると快晴になると言われているように,10時半が過ぎると秋晴れの上天気に。

午前11時前から小菜園へ出勤し,『やさい畑』冬号の特集「使える!昔農家のお宝ワザ」で紹介されていたニンニクのにおい・辛味成分を向上させる江戸時代に著された『百姓伝記』に記載された「下肥」・「小便」施す技を現代風に解説した追肥術を早速実践すべく,9月中旬に穴開き黒マルチに種球を分球し子球を植え付け草丈が伸びた根元に1回目の追肥として「米ぬか」を施す作業を行う。(2回目の追肥は,2月に鶏糞を施すと風味が増し,3月の追肥は病気発生の要因になるとあった)

車庫横の小菜園で収穫を楽しんできた小松菜の残りが徒長していたので,思い切って抜根整理する。

Xはお寺さんの自治会内万年「小僧さん」役で,チャリンコに乗って,担当檀家世帯にお寺さんのカレンダーを配って回っていた。

午後3時前には,何時もは届けるのだが,隈之城の義弟を小菜園に呼んで,ダイコン・ニンジン・里芋・春菊・ネギ・からいも・ジャガイモを箱に入れてお持ち帰り頂く。

午後4時半過ぎに,自分への誕生日の品にと21日にインターネットで注文していた防寒ブルゾンが誕生日には間にあわなかったが,クロネ便で届いた。今回の注文品の到着には,特注サイズでもないのに8日間も要した。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34160847

川内川 名物の川霧が発生を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿