« 冬キャベツ「彩音」初物を収穫 | メイン | 霜の朝 ゆっくり畑に出勤 »

2018年12月24日 (月)

抑留体験を持つ従兄宅を訪問

今朝の朝刊拾い読み作業では,5編の関心記事をコピー編集したが,昨日の女子駅伝で初優勝を果たしたいちき串木野市の神村学園の記事が1面でも大きく報じられており,いちき串木野市では号外まで配られたようだ。

午前11時過ぎからはお日様もさしてきて上天気に。日中は13℃まで気温が上がる。

今日の月曜日は,昨日の天皇誕生日の振替休日で2ndの川辺での訓練治療は無い分,午前10時半過ぎに自宅を出発し,助手席の2ndの指示で国道3号を北上し長島まで家族でのドライブを楽しみ,お昼過ぎにAZ阿久根に立ち寄り昼食と買い物をして,午後3時過ぎに帰宅。

軽に乗り換え,2ndと二人して,さつま町山崎のシベリア抑留の貴重な体験を持つ,93歳の独居生活を送るM従兄宅に生花や冬着等を持って年末の挨拶を兼ねて訪問する。

帰宅したら,阿久根のTDr夫婦が立ち寄ってくれたようで,城山ホテルの上品なパンが届けられていた。

一昨日の「冬至」を境に,日の入りが一日一日伸びてきているのを午後6時になっても明るいことから痛感する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34163565

抑留体験を持つ従兄宅を訪問を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿