« 義弟宅に野菜を届けた足で | メイン | 文字ばけにTeraPad導入 »

2018年12月15日 (土)

今朝の冷え込みで皇帝ダリアもダウン

今朝は,寒気の流れ込みと放射冷却が加わり県下各地で今季一番の冷え込みを記録したようで,市内も-1.3℃に。

今朝の朝刊には,朝刊拾い読み作業でコピー編集する記事は見当たらず,昨日準備していた原稿・写真をUPしてたぶん今年最後になると思われるHPの更新作業を行い,462回目の更新作業を行う。
なお,HP内で文字ばけカ所を3カ所発見。「植」と「」」と「名」が変に変換されている。

今朝のマイナスになる冷え込みで小菜園5カ所で淡いピンクの花を咲かせていた花言葉が「乙女の真心」・「乙女の純潔」と表現される皇帝ダリアがついに霜枯れでダウン。昨年は11月21日の霜でダウンしてしまったが,先月17日に満開を迎え,昨日までは霜降りに遭うも,霜枯れせず前年と比べ24日間も長く淡いピンクの花が咲き誇ってくれ,小菜園での作業の際に眼をなごませてくれた。

Dscn2136

霜枯れした皇帝ダリアに感謝しつつ,午前8時半から1時間半余かけ,皇帝ダリアの幹葉を切断処分し,根元に近い茎は,長さ60㌢に切断し,来年3月末の植え付け用に屋内で保存する。

午前10時過ぎには,明日日曜日は雨との予報が出ていたので,2ndと二人してお墓参りに出かける。墓所の手洗い鉢には氷がはっていた。

午後からは,残渣投棄で一杯となった3個目の残渣処分穴を埋め戻し,その横に今季4個目の野菜屑を埋設処分する1㍍四方の穴を掘り上げる。

午後4時過ぎ青山のH君夫婦が年末の挨拶に生真面目に立ち寄ってくれたので,小菜園の野菜を収穫してお持ち帰り頂く。細君から「野菜栽培の指南も受けなければ」と言われていたが,H君も来春には定年を迎えると聞き,そういえば自分も定年を迎え早くも10年が経過するのかと年月の経つ速さを改めて痛感する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34162622

今朝の冷え込みで皇帝ダリアもダウンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿