« 今年最後の図書館通い | メイン | 高圧洗浄機で汚れ落とし »

2018年12月20日 (木)

従兄の年賀状印刷SOSに出場

木曜日の今朝の朝刊拾い読み作業では,3編の関心記事をコピー編集。市立図書館内にある視聴覚ライブラリーの16㍉映画観賞会開催の記事には職友後輩のSちゃんが載っていたが,16㍉映写機を操作したのは果たして何年前だったのか思い出さないし,昭和47年に宮之城の中央公民館まで出かけ取得した薄緑色の鹿県教委発行の「16㍉映写機操作免許証」は,今果たしてどこに置いてあるのやら。今度,時間があったら捜して見たい。

午前9時過ぎから小菜園へ出かけ,ネギ収穫あと地に苦土石灰を散布し畝を起こし直す作業をしていたら,宮内のS兄が訪ねて来て「パソコンを使い年賀状を印刷しようとしたら,郵便番号が枠から外れて印刷される。ロードマン一気来て直してくれ」とのSOS。

老眼鏡をかけ,直ぐに後を追い宮内まで出かけ印字調整で右に2.5㍉移動修正してあげるが,娘からは昨夕「なおらんからそのまま印刷を」と見捨てられての応援依頼だったようで,86歳にしてパソコンに向かうS従兄の姿勢に敬意を。嫁さんのY姉からは「今年を最後に年賀状は失礼しますと印刷発注時に入れるようにと言っておいたのに,入っていないのだから」との苦情まで拝聴。

午後からは,上川内のナフコに出かけ,冬場の空きほ場の土壌pH調整用に散布する苦土石灰より安価な消石灰2袋と庭木剪定に使う愛用の鋸の替え刃を買い求める。

小菜園のブロッコリー・カリフラワーの根元に移植ごてで穴を掘り,化成肥料を追肥として一握りずつ施し,隣のM姉さん宅の一ッ葉剪定屑が落ちていたのを掃き集める。

午後4時半からは,小雨が降り出してきたので,早々に鍬やスコップを洗い,Xからリクエストがあったターサイ・大根・山東菜・里芋を収穫して上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34163173

従兄の年賀状印刷SOSに出場を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿