« 5個目の残渣穴を掘り上げる | メイン | 「良か年を」と挨拶を交わす »

2018年12月30日 (日)

最後の日曜日けねじゅして墓参り

今年,最後の日曜日。上天気の一日となった。

9班の消防団員のK君が昨夜は,年末警戒の際に車庫で飲んだので車を停めて帰ったので取りに行くところに出会ったので,小菜園に招き野菜を収穫して,帰りに持ち帰るようにと今夜までの年末警戒への慰労を。

自宅南西側の草取りをしていたら向田の軽自動車販売整備業を営む川高同級生のN君がカレンダーを届けてくれたので,野菜を収穫してお持ち帰り頂くと同時に,先日TVで雪道走行時の車へのチェーン装着の際には,前輪駆動か後輪駆動で装着カ所が違うと紹介されていたので愛車は前後輪どちらかと車庫の愛車を確認してもらうとボンネットを開け「エンジンが横向きだから前輪/後輪はエンジンが縦向きに設置してある」から前輪駆動と確認してもらう中,「雪が積もったら無理して乗らん事」との指導を受ける。

午前11時前,Xは軽で先行する中,2ndの車椅子を押してけねじゅして墓参りに出かける。隣の墓地のH従兄も墓参りに来ていたが,お盆に千葉から帰省した娘が購入した竹箒は「今日もけ忘れた」と年内に搬入される事はついになかった。

午後からは,小菜園事務所の清掃作業に励む。3時のおやつには焼餅を美味しく頂く。

夕刻には,みどり推進協議会の斡旋で購入した「門松カード」を,前日の29日は「二十苦」,明日の31日は「一日飾り」で良くないとかで玄関にテープを使って暗くなる中,貼り付ける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34164315

最後の日曜日けねじゅして墓参りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿