« 眼の3年目定期検眼に出かける | メイン | 放射冷却で冷え込みの厳しい朝に »

2018年12月12日 (水)

1週間ぶりの晴れ間の下で

今日は,朝方から気温も上がり11.5℃から日中は12.7℃に。

先週水曜日以来1週間ぶりにお日様がさす中,午前9時半過ぎに,草刈機を肩にお墓横の耕作放棄地の残っていた草払いに出かけ,お昼前までに計画していた草やぶを刈り払い,刈り払った草は,レーキで集め東西2列に集積する。最初は,防寒用のヤッケを着ていたが,暑くなり脱いで草刈り作業を行う。
途中,Xが供花を持ってお墓参りに来たので,何か飲料水の差し入れはと期待したが,何もなかった。

午後からは,9月中旬に5列種を播き,11月中旬から収穫を楽しんできた小菜園の青首大根の「耐病総太り大根」が残り1列弱となったので,収穫済みの4列の畝を管理機で耕うんし,畝を起こし直す作業を。

また収穫したダイコンの葉屑等を埋設処分する今冬2個目の残渣埋設穴が一杯となっていたので,秋ジャガイモ収穫あと地に新たな穴を縦横1.2㍍幅で掘り上げ,午後5時過ぎに小菜園から上がる。

千葉の義妹と埼玉の義弟からお歳暮が届いていた。

夜のTVニュースからは,日本漢字能力検定協会が催す今年の漢字一文字に,西日本豪雨や北海道地震の関係からか『災』が,平成16年に続き2回目で,2位には「平」,3位には「終」が選ばれたと報じられていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34162327

1週間ぶりの晴れ間の下でを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿