« 今朝の冷え込みで皇帝ダリアもダウン | メイン | 川辺行き今日で今年は終わりに »

2018年12月16日 (日)

文字ばけにTeraPad導入

12月も第三日曜日を迎えた。

菅原神社境内でのリサイクル回収には,Xから雨が降っているからと頼まれ運転手を務める。自治会長と同副会長は,雨の中,交通誘導旗を使い,車でのリサイクル品持ち込み会員の誘導にご苦労されており「若かっじゃで気張らんこて!」と車中から激励。

朝方から降り出したシトシト雨は夜まで降り続く。

昨日,HP更新の際に発見した「植」・「」」・「名」のメモ帳を介してのHP更新で生じた文字ばけへの対応に関し,プロバイダーのシナプスさんに電話を入れ,遠隔操作で内容を確認して頂き,開設以来8年間使用してきたHTMLの入力を「メモ帳から「TeraPad」への移管を勧められ,30分余かけての電話+遠隔操作で文字ばけを解消していただいた。

午後4時過ぎには,宮内のS従兄が「からいものねったぼ」を雨の中,届けてくれた。

午後6時からは,夕食を囲む前に,家族してBSのNHK大河ドラマ『西郷どん』の最終回放映を,毎回慣れない鹿児島弁で苦労される中,熱演を続けられた出演者に感謝しながら鑑賞する。
篤姫・西郷隆盛に次ぐ大河ドラマの鹿児島を舞台とした主人公としては,武田氏・毛利氏・伊達氏・上杉氏・黒田氏も戦国武将としてこれまでに取り上げられ放映されており,三州統一をなした島津義久をぜひ取り上げて欲しいと期待を。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34162681

文字ばけにTeraPad導入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿