« 北西の風が吹く寒い一日に | メイン | 霜の朝 朝夕には小雨が降る »

2019年1月27日 (日)

干し大根をビニール袋で保存

1月も早くも最後の日曜日を迎えた。

午前9時過ぎ,上川内のニシムタまで,干しあがっ完成した干し大根を保存するためのジッパー付きのビニール袋を買い求めに出かけ,店員さんの案内で格安なM寸の袋を買い求める。

午前10時半過ぎ,気温も上がってきたので,2ndと二人してお墓参りに出かける。隣のH従兄が先にお墓参りに来ていたが,88歳の従兄は,お墓に通ずる短い坂道をもフーフー言いながら手すりを伝って昇り降りしており,「墓参りも来やでかんごとなっ」と独り言を言っていた。
昨日の強風で,杉の葉が一杯落ちていたので,掃き集め焼却処分するのにお昼前までかかる。

午後3時前,下東郷のM君夫婦が新鮮な卵を届けてくれたので,小菜園のキャベツ・大根を収穫してお持ち帰り頂く。苗を提供したM君の菜園では,我が菜園ではまだだが,既に「のらぼう菜」の菜花を収穫しているとの報告を奥さんから受ける。

16日から軒下に干しておいた「干し大根」を,今日は吊るしておいた紐から外し,ザルに移して午前中から日に干しておいたのを,計量器で100㌘ずつ測り,午前中購入したジッパー付きのビニール袋11袋に積め,冷蔵庫で保存することにした。(14本の大根が,11日間陰干しして100㌘×11袋に)

Dscn2356


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34167556

干し大根をビニール袋で保存を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿