« 「大寒」の日を迎え | メイン | 『きぼう』に手を振る運動に参加 »

2019年1月21日 (月)

川辺に出かける前に墓参り

月曜日の今日は,2ndの訓練治療を受けるために南九州市川辺に出かける日であるが,出発を前に昨日の日曜日,午前中は小雨が残っていたのでお墓参りを失礼していたので,午前8時45分にXが準備してくれた小菊を持参し,両親や兄弟が眠るお墓にお墓参りに出かける。

墓殿通路脇の新築住宅では,生コン車が来て,犬走への生コン打ち作業が既に行われていた。

午前9時半に自宅を出発し,帰宅したのは午後3時半が少々過ぎていた。

往路,伊作郵便局に立ち寄り,昨日当選番号の発表のあった年賀はがきの3等当選葉書を提示し6枚の切手シート(62円と82円の招き猫が描かれた切手シート)を早速手にする。

2ndの訓練治療後,昼食と買い物に立ち寄ったAZ川辺店では,来週からの入院に備え,ポケットラジオや枕元に置く時計と,小菜園のミミズ等の微生物の餌にと透き込む米ぬかを買い求める。

帰宅後,Xからの依頼を受け,キャベツとブロッコリーを小菜園から収穫する。

今日は終日快晴で,気温は9.9℃であった。川辺の会員制セルフ給油スタンドでのガソリン単価は,ようやく130円を切り@129円であったが,川内でのガソリン単価はいかんせん20円も高い単価が表示されていた。

午後6時20分過ぎ,東の空から今年最初の満月のお月様が上がるのを見る。TVニュースからは,「平成」の御代も今日で100日を切ったことが大きく報じられていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34166887

川辺に出かける前に墓参りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿