« 2時間かけ確定申告を済ませる | メイン | 汗ばむ一日に »

2019年2月20日 (水)

小菜園北側の草取りに励む

今日,午前中は,はっきりしないお天気模様で小菜園への出勤をちゅうちょしていたら午前10時前,宮内のT先輩がサワーポメロを持って訪ねて見えたので小菜園休憩所で談笑する中,キャベツ・ホウレンソウを収穫してお持ち帰り頂く。

単車の免許しかお持ちでない82歳になられるT先輩からの情報によると,城峯にあるJAの亀山支所も3月末で閉所されるようで,畑に撒く肥料を届けてくれる所がなくなり,単車に積んで運べず趣味の農作業も困難になるとこぼしておられた。

日が照ってきた午後からは,小菜園事務所北側の市道に面した一ッ葉周囲の草取り作業をスタート。8個目の残渣埋設穴に取った草を投棄処分したが,キャベツ等の葉屑で一杯となっており,穴を埋め戻し新たに隣に9個目の穴を掘り上げる。

隣のKさんが畑に出ておられたので「3時の茶あがいを」と声を掛け,休憩所の椅子に腰かけコーヒー缶で茶あがいをし,キャベツ・三太郎大根・小松菜・ホウレンソウを土手越しにお持ち帰り頂き,午後5時には上がる。

今宵は十五夜様であったが,夕刻からの雲で満月は拝めず。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34170174

小菜園北側の草取りに励むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿