« 1カ月ぶりに市立図書館へ | メイン | 春ジャガイモの種芋を植え付ける »

2019年2月28日 (木)

貯蔵穴のサトイモを掘り上げる

2月も今日までとなり「平成」の御代も後2カ月に。午前中は曇っていたが,午後からは日がさしてくる。

午前8時半過ぎから小菜園へ出勤し,11月末に掘り上げたサトイモ・ショウガを貯蔵・保存するため穴を掘って貯蔵していた,最後の芋を掘り上げ,貯蔵穴の周囲を耕うんし均し畝を起こし直す。

お墓参りに行ってくれたXから「まだ下手だったけどウグイスの初鳴きを聞いた」との報告を受ける。

9月中旬に購入した苗を定植し,12月末から収穫を楽しんできた「根深ネギ」の最後を収穫し,庭先でこしたえる。

Dscn2425

宮内のS従兄宅に,キャベツ・大根・小松菜と掘り上げたサトイモ・ショウガを届ける。

午後2時過ぎから小菜園へ再出勤し,午前中収穫を終えた根深ネギのあと地を管理機で耕うんし,米ぬかを散布し,管理機で土壌に透き込み畝を起こし直す。

午後3時過ぎ,隈之城の義弟が土曜日に鹿児島市内で甥の結婚式に参列するため帰省した,埼玉の義弟を連れて土曜日の行程をメモして届けに来てくれたので,小菜園の野菜を収穫してお持ち帰り頂く中,午後5時半に小菜園から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34171060

貯蔵穴のサトイモを掘り上げるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿