« 冬キャベツ「彩音」の最後を収穫 | メイン | ウグイスも上手に鳴くように »

2019年3月 8日 (金)

上天気の中 小菜園で終日過ごす

朝方は,1.7℃まで気温は下がったが,日中は15.8℃まで気温も上がりお日様のさす上天気に。

午前8時半過ぎから小菜園へ出かけ,午後5時半過ぎまで小菜園で過ごす中,午前中は,冬野菜の残渣を10個から穴を掘り埋設処分したほ場を埋め戻したほ場に,昨日買い求めてきた苦土石灰を散布し鍬を使い鋤き込み,畝を起こし直す作業をまず実施。

続いて火曜日に設置したビニールで覆った夏野菜育苗中のビニールの裾を持ち上げジョウロで水を種播きポットに注ぎ,気温が上がったので,ビニールの裾を持ち上げた状態で換気を。

1日水に浸け2日間冷蔵庫内で冷やすというホウレンソウの種の発芽促進策を施しておいた「春まきホウレンソウ」の種を午前中1畝,午後から加えて1畝幅広畝に種を播く。

Dscn2705

併せて小松菜・次郎丸ホウレンソウの収穫あと地と,車庫横の白菜収穫あと地をアメリカンレーキと鍬を使い畝を起こし直し。のらぼう菜とブロッコリーの脇芽花蕾を収穫して上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34171981

上天気の中 小菜園で終日過ごすを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿