« ビニール覆いの温床設置 | メイン | 冬キャベツ「彩音」の最後を収穫 »

2019年3月 6日 (水)

お昼過ぎから雨に

今日は,二十四節気の「啓蟄」=冬ごもりのため土の中で眠っていた虫達が,春雷の音と響きに驚いて,外に這い出てくることを指し,農家では農具の準備や畑の耕起候。

午前9時半過ぎには,自宅を出発し,予約していた永利の市民病院へ出かけ,甥のHDrの3回目になる診察を受けるために出かけるが,先ず最初の採血や血圧測定を受けるまでに待合ロビーで40分余待たされた上,下手な看護師で採血に2カ所も注射針を打たれたり,元々低血圧ぎみなのにビックリするような高血圧を示され再度血圧測定をしてもらう。
午前11時半過ぎから甥の検診指導を受け,処方箋を出してもらい市民病院を後にしたのは,お昼が過ぎており,自宅に帰り着いたのは午後1時。暇人とは言え半日がかりの病院通いになった。

永利の市民病院からの帰路から降り出した雨は,午後4時過ぎには激しく降る雨に変わったが,午後5時過ぎからはお日様が顔を出してきたので,雨合羽の下のズボンだけをはき,長靴で小菜園へ出かけ,「のらぼう菜」と「キャベツ」を収穫する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34171721

お昼過ぎから雨にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿