« ニラの根株を掘り上げ改植 | メイン | 新タマネギの初物を収穫 »

2019年3月13日 (水)

サトイモの種芋を植え付ける

昨夜は,日付けが変わった頃に雷を伴う雨が降ったが,上天気となった今日は,連作を嫌うサトイモの植え付けに午前8時半から小菜園へ出勤。

先ず,昨年11月に収穫を終えたサトイモの親芋を種芋用にと穴を掘り埋設貯蔵していた種芋を掘り上げ,出ていた新芽を鎌で切り落とす。

続いて,これまでのほ場図を確認し5年間植え付けていないほ場を確認し,管理機で深耕し,植え付け畝の準備をし,鍬を使い溝を掘り上げ,元肥に化成肥料と油粕・米ぬか・牛糞堆肥を施し,株間60㌢に親株の逆さ植で種芋を植え付け,60㌢幅の高畝を設置する作業に午前中は励む。

Dscn2744

午後からは,サトイモ植え付け畝の隣地を管理機で耕うんし,再度畝を起こし直す作業に従事し,午後4時には小菜園から上がる。

午後6時からは,母の代から付き合いのあった,17班のTちゃんのお通夜に出かける。

夕食を済ませた後,午後8時過ぎに隈之城の義弟宅に2日の甥の結婚式の模様を撮影し,インターネット経由でフジフイルムネットプリントサービスでフォトブックハードカバー(205×145㍉ 16㌻)で注文していた結婚式のアルバムが,注文してから10日目の今日届いたので,本人と両家用の3冊を届けに出かけ,3年前の双子の兄貴の結婚式のアルバムと見比べ談笑する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34172549

サトイモの種芋を植え付けるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿