« お墓周囲の草払いに励む | メイン | 空きほ場に堆肥を鋤き込む »

2019年4月13日 (土)

春ジャガイモの芽かき作業を

土曜日の今日は,午後3時過ぎまではお日様がさし,気温は21.1℃まで上がる上天気に。

午前8時半過ぎ小菜園へ出勤しようと出かけたら,小菜園事務所裏に建つ交通標識に女性ドライバーが左のサイドミラーを接触させてミラーの破片を道路上に散乱させたまま立ち去る現場に遭遇。バツが悪かったようで散乱したミラーの破片を拾うことなく立ち去っていかれ,箒を持ち出し赤いサイドミラー片を掃き集め処理する。

リーフレタス(3月中旬苗を定植)と,ルッコラ(3月上旬種を播いた)とグリーンピース(昨年11月上旬に自家育苗苗を定植)の初物を収穫した後,3月上旬に種芋を植え付けた「春ジャガイモ」の芽かき作業を行う。

Dscn2929

午前11時過ぎには,2ndと二人してお墓参りに出かけ,昨日,午前中草刈りしたお墓周囲の草刈り状況を確認してもらう。

午後からは,午前中芽かきした春ジャガイモの根元に化成肥料・油粕を施し1回目の土寄せ作業を行い,小菜園裏の一ッ葉下の草取り作業に午後6時20分過ぎまで頑張る。

夕食のご飯には,グリンピースの豆が入った「エンドウご飯」がだされ美味しく頂く。

夜,屋外に出て天上を眺めると上弦のお月様が上がっていたが,明日は午後からは雨になるとの天気予報が出ていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34175881

春ジャガイモの芽かき作業をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿