« 空きほ場に堆肥を鋤き込む | メイン | ゴイとナスの苗を定植 »

2019年4月15日 (月)

根洗い・浅植えでピーマン苗を定植

今日は,新聞休刊日。平成の御代も残り半月となったので朝の時間帯は,HPの更新作業に充て470回目の更新作業を行う。

午前8時半前から愛車を駐車場に出して洗車・拭き上げ作業を行う。

午前9時40分,月曜日恒例となっている2ndの訓練治療を受けるため,都ICから西回り高速自動車道に乗り,南九州市川辺まで出かける。車窓からは桐の紫の花に加えイペイの黄色の花を東市来から眺めることができた。

帰宅したのは午後3時過ぎ。AZ川辺店で買い求めてきたピーマン苗(ジャンボピーマン・よくばりピーマン各2本@299円=普通苗より5倍も高価)を,今春も平成24年4月号の『現代農業』の記事「植え方でガラリッ! ピーマンの浅植え・根洗い」を参考に,ポットから取り出したピーマン苗の根をジーウロの水で洗い落とし,浅植えし,竹支柱に括り午後6時20分過ぎに小菜園から上がる。(=定植時に根を鍛えることで,長期間の実が収穫が可能になる)

Dscn2946


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34176082

根洗い・浅植えでピーマン苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿