« 根洗い・浅植えでピーマン苗を定植 | メイン | 降りそうでもてた一日 »

2019年4月16日 (火)

ゴイとナスの苗を定植

火曜日の今朝の朝刊拾い読み作業では,4編の関心記事をコピー編集したが,読者の投稿欄『ひろば』欄には,大学の1級先輩で市内の小学校校長を退職後,2園目~3園目の奉職先となる幼稚園長F先輩の「自立できる人間を育てたい」を発見する。

「ノートルダムのせむし男」で昔,白黒映像で鑑賞した仏国の世界遺産ノートルダム大聖堂が火災で炎上崩落する映像がTVニュースでは大きく報じられていた。

お昼過ぎまでは快晴で22.9℃まで気温が上がるが,午後からは雲が広がり明日は雨との予報が出ていた。

ゴイとナスの苗を購入するため上川内のニシムタ・ナフコと東郷のコメリを訪ね,2店舗でゴイとナスの苗を購入し,午前中にゴイ棚下にゴイ3本を定植。

午後からは,ナス苗4種(仲長ナス・長ナス・薩摩白丸ナス・水ナス)の苗19本を幅広の3列の畝に70㌢株間で定植する。
なお,ナス苗を定植した根元には,敷き藁の替わりに,防虫・防暑対策効果のある反射板付きの「虫よけしきわらいらず」を,小屋から引っ張り出して今年も設置する。

Dscn2955

夕刻には,東郷通りの職友D君に「新タマネギを取りに来やんせ」と電話を入れ,小菜園の野菜4種類を収穫してお持ち帰り頂く。

夜は,鴨池球場で実施された巨人:広島戦のTV中継を家族して鑑賞する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34176204

ゴイとナスの苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿