« 麦わら帽子をかぶり夏日の一日 | メイン | キュウリにネットを張る »

2019年5月31日 (金)

キュウリ苗24本を定植

5月も今日までとなったが,今朝の朝刊拾い読み作業では,3編の関心記事をコピー編集したが,県警アンケ-ト調査結果によると,「犯罪不安8㌽増25%」という結果が。

午前8時半過ぎには小菜園へ出勤し,3月中旬に購入した苗を定植した春キャベツの最後を収穫。続いてズッキーニを収穫してから,小菜園東西南の3面に設置してある雨水排水用のU字溝に流入している土砂を梅雨入りを前にと平スコップですくい出す作業を行う。

午後2時過ぎには,鹿児島地方気象台が「九州南部は梅雨入りした模様」との発表が,ラジオから聴こえてきた。(前年と比べると5日早い梅雨入り)

お隣さんからカボチャを頂いたので,我が小菜園のカボチャの生育状況を確認すべく繁茂したカボチャの葉の下に眼を入れ,実のなったカ所に竹棒を指して数えてみたら12個から。我が家の「えびすカボチャ」は,来週から収穫できそうだ。

今月10日に培養土を積めた3号ポットに種を播き温床トンネル内で育苗してきた「ウドンコ病に強い多収穫きゅうり」と種袋に表示があったキュウリ苗を13本+11本=24本を2列の畝に定植し,午後6時過ぎに小菜園から上がる。

Dscn3181


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34180652

キュウリ苗24本を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿