« グリーンカーテン用ネットを設置 | メイン | 鹿県伝統野菜『白なす』を収穫 »

2019年6月12日 (水)

100日目でトウモロコシ収穫

水曜日の今日は,一日晴れで気温は27.9℃まで上がる。

午前8時半過ぎから小菜園へ出かけ,先月23日には,害虫のアワナメイガからの被害を防ぐため雄穂を刈り取り中に,畑の中で気を失い,ご近所さんの通報で市民病院へ救急車で緊急搬送されたトウモロコシの収穫作業を。3号ポットに3月上旬に種を播き,ビニール温床内で育苗し,4月上旬に3列の畝に定植したもので,種播きから100日目,定植してから66日目の収穫。

Dscn3247

収穫した実は,庭先でXの審査を受け,料理用:処分品と分別してもらい,早速,裏の小5坊主宅にも届けてもらう中,お昼に上がって来たら2ndは早速口にしており「美味しかった」との報告を。

午後3時過ぎには,隈之城の義弟宅に「形は悪いが味は最高」として届ける。また,川内郵便局裏の川高同期でクラス幹事のCちゃん宅へは,カボチャとズッキーニ・ナスを届ける。

午前中,収穫したトウモロコシ畝の枝葉根を整理し,あと地を管理機で耕うんし,鍬を使い3列の畝を起こした後,いんげん豆の種を2列播き午後6時に小菜園から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34181827

100日目でトウモロコシ収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿