« 明日朝のクリーン作戦準備 | メイン | 曇り空ながら30℃を超す »

2019年7月28日 (日)

家族してクリ-ン作戦に参加

今朝は,午前4時には起床し,朝刊拾い読み作業に。1面の「南風録」には,バスケットの街・薩摩川内市が記されていたが,大正3年生まれの我が亡き母は川高女で。同じく大正3年生まれの亡き義父は川中でバスケットボールをしていたようだから,川内とバスケットボールの歴史は90年からと深いようである。

今朝は,午前6時から市民参加のクリーン作戦。自治会内の班単位で市道に面したカ所の清掃・草取り作業に家族して参加。6時半過ぎには市長が巡視に見え挨拶を交わす中,元上司であるI市長からは「おーい,入院したと聞いたが,無理をすんな!」と車中から,いたわりの言葉を頂戴する。12班員の奉仕作業は午前7時15分過ぎには,参加賞のお茶のペットボトルを班長さんから頂き解散に。(班員が一堂に集うのは,班員家族の不幸があった場合のお通夜・葬式を除き,現在ではこのクリーン作戦の朝,会う以外に皆無となっており,「元気でしたか」「来年も元気で会いましょう」と挨拶を交わした朝であった)

汗をかき汚れたついでにと,一昨日燃やした隣地の草から,ふるいを使い「おこし肥え」を採取し,午前8時半に上がり朝食を摂る。

自宅下の小菜園主Mさんのキュウリが枯れていたので,収穫したキュウリを届ける。またEさんにはゴイ2本を土手越しに提供する。

午後2時からは,自宅北側の犬走とブロック塀に着いた青ノリ等をの清掃作業を高圧洗浄機を使って行うが,最終段階で6年目の高圧洗浄機の水道接続カ所が経年変化で割れて外れてしまうトラブルに。

午前10時過ぎにXがお墓参りに水を持って出かけてくれたが,今日も午前9時から午後7時台まで30℃を超える真夏日となり,午後4時には33.9℃を記録。午後4時には,納骨堂の中も暑かろうと冷たい井戸水を汲んでお墓参りに出かけ,墓碑の上から冷たい井戸水を注いであげる。

夕刻には,三尺ササゲ・オクラ・ゴイ・キュウリを収穫して上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34186802

家族してクリ-ン作戦に参加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿