« オクラの下葉を整枝 | メイン | べんり菜・メロン畝を整理 »

2019年7月24日 (水)

ようやく梅雨明け

月曜日の午後から,梅雨明け宣言が気象台から何時発表されるか気になっていたが,
鹿児島地方気象台から午前11時,九州南部は、向こう一週間、湿った空気の影響で雲の広がる日もあるが、高気圧に覆われて晴れる日が多い見込みで,「九州南部は梅雨明けしたとみられる」と発表が。平年より10日遅く,去年より15日遅い梅雨明けに。

午前9時から青空が広がる中,駐車場向かいの甥の資材置き場の草刈りが,昨日,従業員が2人がかりで行ってきれいになっていたので,日曜日のクリーン作戦を前に,隣地のIさんの空き地全面(いつもは境界に面した2面しか刈らないが)の草払い作業に着手。最初は草刈機の刃を鋼刃で長い草を刈り払い,ブロック壁際の草は,ナイロン刃を2回替え仕上げ作業を。

草刈機で刈り払った草を熊手でかき集め1列に並べ集積が済んだのは午後5時が過ぎていた。

日中の気温は,31.8℃を記録する中,Xから水分補給をとの厳命を受けていたので,1時間おきには,冷たい井戸水を口にする。

オクラ・キュウリを収穫し,昨日,ぬか床に漬けたキュウリを取り出し,夕方収穫したキュウリをぬか床に漬け込み午後6時半に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34186471

ようやく梅雨明けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿