« 雨の日曜日に | メイン | オクラの下葉を整枝 »

2019年7月22日 (月)

57.5㍉の時間雨量

昨夜,午後9時過ぎから降り出した雨は,今日,午前10時まで降り続き,午前3時台には57.5㍉の時間雨量を記録し,土砂災害警報が発令されたが,午後からはうって変わっての上天気となり午後2時には,30.5℃の真夏日となり,梅雨明けを思わせるような午後となった。

2ndの訓練治療を受けるため,午前9時半に自宅を出発し,南九州市川辺まで出かけ,午後4時前に帰宅する。川辺では@136円/㍑で愛車にガソリンを給油。金峰付近の田んぼでは,超早場米の金峰コシヒカリが黄金に色づいており,来月には新米祭が開けれる案内が立っていた。

帰宅後,小菜園からは,キュウリ・オクラ・ゴイ・ニラを収穫。

昨夕からぬか床に漬けておいたキュウリの半分は,裏のSさんにビールのつまみにと届ける。

青ノリがはった小菜園洗い場近くの傾斜地で滑って転び,右手をついて痛めたので,夕食後,川高前のコスモスにサポーターとシップを買い求めに出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34186314

57.5㍉の時間雨量を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿