« カヤの根を抜根 | メイン | 雨水U字側溝周りの草取り »

2019年8月22日 (木)

2カ月収穫を楽しんだオクラを整理

今日木曜日は,水に一晩漬けた後,土中で3日間地温処理し発芽した種を6列の畝に播き60本を生育し,6月20日から2カ月余収穫を楽しんできたオクラも,花が咲かなくなり実も小さくなってきたので収穫の峠を過ぎたとして,根元から剪定鋏を使い幹を切り,根株を鍬を使い掘り起こし処分し,あと地を管理機で耕うんし,レーキで均し,苦土石灰を散布し,鍬を使い畝を起こし直すという作業に午前9時過ぎから夕刻まで励む。

Dscn9683

なお,途中,根株を掘り上げるため使った鍬の柄が折れたので,午後4時過ぎには,東郷の金物専門店を訪ね,鍬の柄のすげ替えを依頼する。鍬の柄がなおるのは月曜日ということで,もう1本の鍬の柄が折れないように使いたい。

裏の宮内の従兄の借家周りの草払いに見えていたおじさんに午前10時には声を掛け,一緒に冷やしておいた缶コーヒーを飲む。

午後3時には,青山の仲人さんが昨日届けてくださったスイカをXがヘチマのグリンカーテンの下の休憩所に切って出してくれたので美味しく頂く。

Dscn9690

今日は,午前中は曇っていたが,午後からは日がさしてき,32℃まで気温が上がり,ビッショリと汗をかき,作業着は午前・午後と着替える。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34188679

2カ月収穫を楽しんだオクラを整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿