« 難を逃れた台風8号 | メイン | 朝一番目に特定健診を受診 »

2019年8月 7日 (水)

ナスのぬか漬けを取り出す

水曜日の今日は,午前8時前には,朝食を摂らず,永利の市民病院へ出かけ,血液・採尿検査を受け,午前10時から甥のHDrの検診を受ける。
その足で,隈之城のTDrの医院を訪ね市から案内を受けていた「特定健康診査」を,朝食を抜いたついでに検診するつもりで出かけたが,待合所が混んでおり,お腹もすいていたので今日の健康診査の受診を断念し,午前11時40分過ぎに帰宅。

昨日からスタートしたお墓周りの草取りの2日目の作業として,墓殿道脇に植えてある茶の剪定作業を実施しようと午後3時前から2時間かけて,持参した充電式生垣バリカンを使い剪定作業を行い,バッテリーが切れるまで頑張って2日目の目的を達成する。Xが途中,梅干と冷たい水を持って監督に来てくれたが,梅干は塩味が効いて汗を流しての労働には,最高の差し入れであった。

午後6時前に帰宅したら,同班員でお墓も同じくするHさんが,お墓の草取り作業のお礼にと5㌔入りのお米を届けて下さっていた。

夕刻には,小菜園からオクラ・ナス・ゴイを収穫して上がると同時に,月曜日までのキュウリのぬか漬けに続き,2日前からキュウリに替わり漬け始めたナスのぬか漬けを取り出し,夕餉に提供する。

Dscn9618

午後8時過ぎ,夕涼みを兼ね屋外に出てみると,東の方向から花火の音が聞こえてきたが,ラムサール湿地に指定されている藺牟田池で,環境保護を完全に無視し,行政からの補助金頼みの花火大会が今年も実施されているようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34187601

ナスのぬか漬けを取り出すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿