« ナス畝にかん水 | メイン | キユウリを抜根整理 »

2019年8月 3日 (土)

長く収穫を楽しんだミニトマトを整理

土曜日の今日も午前10時からは,30℃を超える真夏日となり午後7時台までは暑い一日となり午後3時には34.3℃まで気温が上がる。

裏のS家族の引っ越し作業が,引っ越しの専門業者さんが午前8時半にはみえ,ご家族は午後1時半にご家族して挨拶にみえたが,ミャンマーから帰国され4年間,高城町にある川内工場にご主人が勤務され,今回,京都の工場にご移動に。双子のご子息は,小1入学時から小4になる今夏まで可愛小に通い,小菜園からの新鮮野菜を届け,小菜園での野菜の収穫を楽しでもらう中,5月に緊急入院した際は,「おじちゃん早く元気になって」との手紙を。また今回,引っ越しに際しては「おじちゃんいつも野菜をありがとう」との手紙をくれたりして,家族ぐるみのお付き合いができたご家族だった。

今日は,午前8時半から小菜園へ出かけ,昨日,雨除けシートは撤去済のミニトマトのシート支柱等を整理し,伸びた茎葉を剪定鋏で切り落とし,まだ葉陰に隠れ残っていた黄色や赤色のミニトマトの実を口にほおばりながら整理(6月19日から45日間も収穫を楽しむ)し,管理機であと地を早速耕うんし,畝を起こし直す作業に午前中は従事する。

Dscn9611

午後からは,オクラとナス・キュウリの収穫をした後,ナスに昨日に続いて伸ばしたホースから井戸水をかん水する。

夕刻,上川内のニシムタまで2ndの愛飲している缶ビールの空き缶を出しに出かけると,アルミ缶を出す場所は,この毎日の暑さで皆さんが飲まれた缶ビールの空き缶が山と積まれていた。

午後9時過ぎから10分間程度,高城町にある京セラグラウンドから久しぶりに花火が打ち上げられ,駐車場脇のブロックに腰かけ夕涼みを兼ね鑑賞する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34187288

長く収穫を楽しんだミニトマトを整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿