« キユウリを抜根整理 | メイン | 難を逃れた台風8号 »

2019年8月 5日 (月)

台風8号の接近に備える

今日,月曜日は,2ndの訓練治療を受けるため午前9時40分には,自宅を出発し,南九州市川辺に出かけ,午後4時前に帰宅する。

川辺の轟橋近くのセルフスタンドでは愛車に@136円と川内よりも20円/㍑安価なガソリンを給油する。

自宅を出発する前に,昨日整理したキュウリのあと地を管理機で耕うんし,帰宅後,鍬を使い畝を起こし直す。

なお,今日からは,昨日までキュウリを漬けておいたぬか床にナスを漬け込む。
また,小菜園からは,ナス・ゴイ・ピーマンを収穫する。

気温は,午前9時から午後6時までは30℃を超える真夏日となり,最高気温は31.9℃に。

今日は,昨夜,お通夜の受付を行った同班員のKさんの告別式が行われたが,2ndの訓練で留守するとして失礼をしたが,同班員のHさんの奥さんが帰宅を待っていたかのように,お葬式に提供された生花を2束届けて下さった。

朝方済ましたキュウリあと地の耕うん後の畝起こしを済ませた後,家の日除けを片付けたり,小菜園事務所の雨戸を閉めたり,市道との境に土嚢を積んだりして,明日には宮崎方向から西進上陸してくると予報が出ている台風8号への備えをするが,午後9時過ぎ外に出て夜空を眺めると西の空には,三日月様が出ており,本当に台風が接近しているのかと疑いたくなるような夜空であった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34187426

台風8号の接近に備えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿