« 花火は自宅裏の高台から眺める | メイン | 久しぶりに30℃を下回る »

2019年8月17日 (土)

ぬか漬の素を足し込む

今日は,現在,キュウリに替わってナスのぬか漬けを楽しんでいるが,ぬかの量が減ってきていたので,午前8時半には上川内のニシムタまでぬか漬の素を買い求めに出かける。同帰路,甥の内科開院予定地に来年4月開院予定の看板が立っているのを発見する。

午前9時過ぎ,市営グラウンド脇の甥の眼科に出かけ検眼検診を受け,次回は11月9日の予約を入れてもらう。
瞳孔を開ける目薬を両眼に点眼されたので,小菜園作業は断念し,駐車場向かいの薩摩国府説明板周囲の草取り作業にお昼前まで励む。

午後からは,先ず,お墓に冷たい井戸水を持ってお墓参りに出かけた後,小菜園入口付近の草取り作業と夕刻からは,峠を過ぎた「三尺ささげ」の整理作業に励み,ナス・オクラを収穫し,半分を隈之城の義弟宅に届け,午後6時40分に上がる。今日の最高気温は31.5℃で,午前10時から午後6時まで真夏日の気温に。

午後10時からHPの更新作業に取り掛かり,478回目の更新作業を終える。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34188315

ぬか漬の素を足し込むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿