« 野菜の貯蔵庫を整理 | メイン | 長く収穫を楽しんだミニトマトを整理 »

2019年8月 2日 (金)

ナス畝にかん水

今日も午前9時から午後7時までは,30℃を超える真夏日となり,午後4時には34.9℃まで気温は上がる。

午前中は,先月の長雨で生育が悪かったいんげん豆2列を抜根し,管理機で耕うんし,畝を起こし直す作業にあたると同時に,5月中旬に設置したミニトマトの雨除けシートを片付ける。

午後2時過ぎには,隈之城の義弟宅にオクラ・キュウリを届ける。

6月中旬からミニトマトの収穫を楽しんできたが,雨除けシートを片付けたトマト畝から最後の実を収穫する。

来週,接近・上陸が予想される台風8号が不穏な動きをしており,明日にはトマトも抜根整理することにしたい。

6月上旬から収穫を楽しんでいるナスが,先月22日の朝方の降雨以降11日間も雨が降っておらず,葉が枯れ落ちるという傾向がみられるので,水栓柱からホースを伸ばし井戸水をたっぷりとかん水する。

Dscn9608

なお,今日はインターネットでアマゾンと追加で楽天に注文していた,デジカメのバッテリーが届いたが,アマゾンに注文したのは19日も前で,とんちゃくがないとして楽天に追加注文したが,楽天からは3日目には届いた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34187215

ナス畝にかん水を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿