« 点・条播きで冬野菜の種を播く | メイン | サトイモを従兄宅等に届ける »

2019年9月26日 (木)

ハンダマを挿し茎

今朝の朝刊拾い読み作業では,3編の関心記事をコピー編集したが,鹿児島地方気象台が発表した「寒候期予報」(12月~2月)によると,今冬は暖冬との予報に接しホットとなる。

午前8時半から小菜園へ出かけ,9月4日に秋ジャガイモの種芋を植え付けたが,この脇芽欠きを行い追肥を施し土寄せ作業を。

続いて,健康野菜で種を持たず茎を挿して増植するしかない「ハンダマ」(水前寺菜)の茎を25㌢の長さで切り取り,4号ポットに培養土を積め挿し茎する作業を行う。同作業中に17班の果樹専門家のKちゃんの訪問を受けたので,「ぜひお宅でも植え付けて」と3本ほど茎を切り提供する。

Dscn9880

午後からは,先ず秋のお彼岸が今日までなので,井戸水を汲んでお墓参りに出かける。裏山からは,まだ蝉の鳴き声がうるさいくらいに聞こえてきた。
オクラ収穫あと地を管理機で再耕うんし,小石を拾いながら木板で均し,鍬を使い畝を起こし直し,秋ナスを収穫して小菜園から午後6時には上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34191517

ハンダマを挿し茎を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿