« 野菜の日の今日は | メイン | 進むスマート農業を目撃 »

2019年9月 1日 (日)

キャベツ種を再度種播き

今日から9月に。子供達にとっては,1日が日曜日と重なり1日長い夏休みとなった。

先月20日にセルトレイに種播き培養土を積め種を播いたキャベツ・ブロッコリーは,その後の秋雨前線による雨で,濡れないようにと屋内で生育管理した結果,お日様にあたらず徒長気味に育ってきたので,生育管理を諦め処分するることにし,上川内のナフコまで改めて種を買いに出かける。

土壌への直播きで再挑戦するため種播き床を設け,直接種を播く準備を午前中は行い,午後からキャベツ2種とブロッコリー・カリフラワーの種を種播き溝の印を着け老眼鏡をかけて,今度はしっかり育ってくれと願いながら播く。(10日間無駄にしたことになる)

Dscn9730

午後3時過ぎには,お墓に水を持って出かけ,お隣の墓地まで清掃する。

午後3時台には,お日様もさし,気温も30.2℃まで上がり,種播き床が乾かないようジョウロで水をかけていたら夕立の大粒の雨に見舞われる。

夕食後,HP更新作業に取り掛かり479回目の更新を無事終える。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34189424

キャベツ種を再度種播きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿