« お墓上の草取りを終える | メイン | のらぼう菜の苗を取り上げ移植 »

2019年9月20日 (金)

台風17号接近を前に

現在,宮古島付近にある台風17号の影響か早くも朝から小雨が降り出し,昨日までと違い曇りの一日に。

台風17号は,発達しながら21日~22日にかけて東シナ海を北上するコースをとりそうで,明日の昼過ぎからは強風圏に入り,最接近は22日の午後で,強風圏から出るのは23日と鹿児島地方気象台は予報を出している。

先週木曜日にほ場に種を直播きしたキャベツ・ブロッコリーのせっかく発芽した双葉が,台風の強風で被害を受けたら元も子もなくなるので,午前中は,ポットへの取り上げ移植を前に,2号ポットへ培養土を積める作業を小雨降る中,小菜園事務所の軒下で行う。

先週金曜日に上川内の農機具屋さんに管理機の修繕に出していたが,3日連休と重なって部品の入庫に時間がかかったようで,ようやくなおって届けて頂く。修繕代は2万3千円であった。

午後からは,時おり小雨の降る中,雨合羽を着用して午前中に培養土を積めたポットへ,キャベツは125ポット,ブロッコリーは65ポット取り上げ移植し,車庫の奥に移設する。

Dscn9860

夕刻には,小菜園事務所・自宅を台風の接近に備え戸締りを済ませる。Xからは,「早い対策」と言われたが,備えあれば憂いなしである。

夜は,よくルールは判らない中,ワールドカップラグビーの初戦,日露戦のTV鑑賞を家族して楽しむ。夜屋外に出て天を仰ぐと星が出ていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34191064

台風17号接近を前にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿