« 最後のカブを収穫し | メイン | サトイモの親芋を穴の中に保存 »

2019年11月29日 (金)

秋ジャガを収穫

11月最後の金曜日の今日は,朝方は4.2℃まで下がったが日中は16.4℃まで気温は上がり快晴の一日に。

午前8時過ぎ,朝露で葉は濡れた秋ジャガイモ畑に入り,先ず葉を鎌で切り落としてから4列のアンデスレッド・ニシユタカ・メークインと9月上旬に種芋を植え付けた秋ジャガイモを鍬を使い掘り上げる作業に励む。

Dscn0108

掘り上げたジャガイモは,泥をお日様にあて乾かして落とすため通路に並べる。

午後からは,収穫を終えたジャガイモ畑を管理機で耕うんし,消石灰を散布し南北に畝を起こす。

泥を落とすため日にあてておいたジャガイモは,野菜集荷用の黄色・黒色・青色のコンテナに入れ,コンテナには調理主任のXが一見してわかるようジャガイモの名前を貼り付ける。

Xからのリクエストに応え,夕刻にはホウレンソウを収穫し,残り種を冷蔵庫に一時保管しておいた「冬菜」を1列種を播き午後5時半には,小菜園から上がる。

お隣に今日開店した「クレープと焼き菓子のお店ANTIQUE」には,午前9時過ぎから子供連れの若いお母さん方が多く来店され,またコーヒーを販売する軽まで来ていて大いに賑わっていた。同店のツィーターを覗いて見たら開店初日のお客様が多く,準備していた菓子が全部売り切れ早くに閉店しご迷惑をとあったが,我が郷中に賑わいが取り戻されいい事だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34196942

秋ジャガを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿