« 今年最後の川辺下向 | メイン | 残ったほ場に8列の畝を »

2019年12月24日 (火)

生姜の残りを土中に貯蔵

今朝の朝刊拾い読み作業では,3編の関心記事をコピー編集したが,気象庁の発表では「今年の平均気温 歴代最高/地球温暖化が影響」という見出し記事に注目させられた。

午前8時過ぎから小菜園へ出かけ,根切り虫の食害に遭い葉が黄色くなった「ターサイ」を鍬を使い掘り起こし,残渣穴に投棄し埋設処分したり,生姜の残り株を掘り上げ,ゴイ棚下に穴を掘って土中に貯蔵したあと,第2弾の干し大根用に9本からのダイコンを掘り上げ,Xに皮むきと紐に吊るせるようにと縦切りを依頼し,小菜園から収穫したブロッコリー・カリフラワー・ホウレンソウ・小松菜・大根と,昨年の干し大根を付録に1袋野菜ケースに入れ,お昼前に隈之城の義弟宅に届ける。

午後からは,ターサイ・ホウレンソウ・ロメインレタス・生姜・大根の収穫あと地を,管理機で耕うんし畝を起こし直す作業に励むが,生姜収穫あと地までは,畝起こし作業が済まず明日の作業に残ってしまった。

今日は,一日曇り空で気温は13.8℃までしか上がらず。

小菜園の縁側から流れるFMさつませんだいからは,クリスマスイブだとかでクリスマスソングが一日流れていた。

お隣のクレープと焼き菓子の店のお母さんから,可愛いクリスマス用のお菓子が届けられており,Xからお返しにブロッコリーをと依頼があり収穫して渡す。午後5時45分に今日の農作業で使用した鍬等を井戸水で洗い小菜園から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34198767

生姜の残りを土中に貯蔵を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿