« パソコンの新機器を覗きに | メイン | お湯を沸かしお茶を頂く »

2019年12月29日 (日)

正月の買い物を阿久根のAZで

令和元年の12月も最後の日曜日に。今週火曜日の31日の燃やせるゴミ収集日が,年末変更されて今日に。

今日は,曇り空の広がる一日に。

2ndの訓練治療を受けるため毎週月曜日に出かける南九州市川辺での病院通いも明日30日の月曜日は,病院も年末休みで先週月曜日で終わり,訓練治療後に昼食と買い物に立ち寄るAZ川辺での買い物は先週で終わり,正月用の買い物は,先週月曜日では少々早かったので,今日,日曜日は明日,月曜日はお天気が崩れるとの天気予報が出ていたので,阿久根のAZまで午前11時20分に自宅を出発して出かける。

阿久根に出かけるついでに阿久根駅裏の従兄のTDr宅に立ち寄り,小菜園で収穫した野菜を届けるが留守。「先月も留守だったが,今日は何処に?」と携帯に電話を入れると,鹿児島市の孫の招きを受け鹿児島市に出かけているとの事であった。

阿久根AZで昼食を摂った後,飾り餅や正月料理用の品物の買い物を済ませ帰宅したのは,午後3時半過ぎ。TDr夫婦が,わざわざ鹿児島市からの帰路立ち寄ってくれた。

自宅裏の市道と駐車場を竹箒で掃いた後,上川内のニシムタまでリサイクル品を出しに出かける。Xからは,小菜園事務所内にしまっておいた餅つき機を出しておいてとの依頼がある。石臼が小菜園隅に置かれているが,石臼で最後に餅をついたのは,40年近く前になるようだ。

今宵から消防団の年末警戒が始まったようで,消防団の車両が巡回してきた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34199149

正月の買い物を阿久根のAZでを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿