« 今日から防寒用ヤッケを着用 | メイン | PM2.5で霞がかかった状態に »

2020年1月19日 (日)

休憩所床面に固まる土を施工

1月も早くも第3日曜日を迎えた。

朝から小雨が降ったり止んだりの一日となり気温は10.5℃までしか上がらず。

今朝の朝刊には,中面ながら13面にわたりセンター試験の問題と解答が掲載されているのを見て,60年余も前になるが,戦犯公職追放の身の亡き父が,当時は西日本新聞を購読していたが,掲載された大学入試問題を,縁側で日なたぼっこをしながら頭の体操にと一生懸命解いていたことを想い出した。

日曜日恒例の親子しての墓参りは,雨のため中止と2ndに告げる。

午前9時前,上川内のナフコに出かけ,小菜園休憩所床面の雨除けシートから雨粒が落ちるカ所に「固まる土 まさ太郎」(グレー)を施工して,泥の流出を防ごうと徳用袋25㌔@915円を買い求めて来て,前日までに-3㌢掘り込んだ面に,にわか佐官・庭師として袋の裏面に記載されていた施行方法を読みながら,午前10時前からこてを使い固まる土を勾配を考慮しながら全面に押し拡げ,上から優しくジョウロで水をかけ,昼食を挟み3時間後の午後1時過ぎに2回目の水をかけ,小雨が降ってきたので養生のためビニールで覆いを。24時間後には完全に固まると記載されていたので,明日の夕方までには完成するのでは。

Dscn0341

Xからは「何で雨の降る日に」と言われてしまったが,昨日,夕刻から施工カ所を移植ゴテと草取り鎌を使い,掘り上げ均し転圧し準備していたので,如何せん今日の小雨降る中での施工となったが,2回目の水まきの時点で,既に固まってくれていた。今日の固まる土の施工事例が成功すれば,小菜園事務所周囲に2~3カ所施工する計画。

午後5時半からは,出演者女優一人の不祥事で撮り直しされ放送が2週間も遅れたNHK大河ドラマ『麒麟が来る』の第1編をBSで2ndと鑑賞する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34200512

休憩所床面に固まる土を施工を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿