« 大相撲千秋楽をTV観戦 | メイン | 前日の暴風で飛散した葉屑を »

2020年1月27日 (月)

春の嵐が吹き荒れる

月曜日の今日は,昨日夕刻から降り出した雨に加え,夜半からは,東シナ海にある前線を伴った低気圧が北東に進み春の嵐が吹き荒れ,朝方には瞬間最大風速29㍍からの強風が吹き荒れ,甑航路の欠航だけに留まらず肥薩おれんじ鉄道も運休に。

月曜日は2ndの訓練治療に南九州市川辺に出かける日であるが,台風並みの強風の中,行けるかどうか悩む中,雨がやんでくれたので,午前9時20分には西回り高速自動車道に乗り出かけるが,先ず太平橋上空で愛車は強風にあおられ慌ててハンドルを握り直す。川辺までの往路,何回も強風にあおられ慎重運転を強いられる。

帰宅したのは午後3時半過ぎで,復路も雨に遭わず良かったとほっとしていたら,帰宅後10分も経たないうちに強い雨が降り出してきた。

昨日午後5時から朝方までと,午後4時から同5時までの連続降雨量は,30.5㍉にも達する。

キャベツの畝にヒヨドリからの食害を防ぐためにと覆っていた防鳥ネットも,強風にあおられ飛んでいたので元に戻し,上から飛散防止にと竹支柱を重しとして置く。

小菜園休憩所の簡易テーブルの折りたたみ式の足が経年変化と今朝の強風で折れてしまっていたので,代用品に野菜コンテナを使用することにし,上川内もニシムタに出かけコンテナ@380円2個を買い求めてき,テーブル下の足代わりにする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34201057

春の嵐が吹き荒れるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿