« 風口の本家に年始挨拶に | メイン | 見えた出初の一斉放水 »

2020年1月 4日 (土)

霧の深い朝に

土曜日の今朝は,霧が一面に立ち込め濃霧注意報が発令され,午前10時過ぎにようやくお天道様が顔を出す。

車庫横の月桂樹の剪定を年末に失念していたため,午前9時過ぎから脚立に登って剪定鋏を使いバッサリと風通し良く剪定した後,車庫横のブロッコリー収穫あと地を耕うんし,消石灰を散布し畝起こし作業を行う。

午前11時過ぎ,10班の縁戚のS君が仕事初め式の帰りだと,車庫横での農作業中に車中から声を掛けてきたので,小菜園の休憩所に招き紅茶を出すと同時に,小菜園の野菜を親子3人分収穫してお持ち帰り頂く。

午後3時過ぎからは,2ndの小菜園監督を受けながらつくね芋を1株掘り上げる。掘り上げたつくね芋を持って自宅に帰ると,風口本家の9代目跡取り息子夫婦が鹿児島市から年始挨拶に立ち寄ってくれたので,つくね芋を手土産に渡す。

隣のM姉さんに,年始挨拶を兼ね,野菜カゴを持って野菜取りにと声を掛け,キャベツ・ブロッコリー・ホウレンソウ・水菜・小松菜・ニンジンをお持ち帰り頂く。

夕刻には泥が入った長靴を洗い干し,農作業着の連服を小菜園事務所の洗濯機で洗う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34199487

霧の深い朝にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿