« 天地返しで土師器片等 | メイン | 冬菜の初物を収穫 »

2020年1月22日 (水)

消石灰を散布し鋤き込む

水曜日の今日は,夕刻まで曇りの一日となり気温は13.8℃まで上がる。気になっていた雨は,午後5時過ぎから降り出し,週末まで雨との天気予報が。

午前8時半から小菜園へ出勤し,「虹色菜」と「秋の舞」の残りを収穫し,ターサイとつくね芋の収穫あと地を含め管理機で耕うんし,レーキで雨水排水を考慮しながら均してから,上川内のナフコに出かけ消石灰20㌔入り@578円を2袋買い求めてきて,今後1カ月から耕作計画が無いほ場であったので,消石灰を散布。

Dscn0368

午後からは,消石灰を散布したほ場を鍬を使い,消石灰を土に鋤き込みながら畝を起こし直す。

また,ダイコンの秋の舞とサトイモ・ブロィコリー収穫あと地(ほ場の南西側)を管理機で耕うんし,消石灰を散布してから前の東西畝から南北畝に,消石灰の鋤き込みを兼ね鍬を使い畝を起こし直す作業に午後5時過ぎまで頑張る。

小菜園に植えていた最後のブロッコリーの花蕾を収穫しXに届け,「後は,自宅南西側に植えた脇花蕾も収穫できるX管理の5本のみ」と告げる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34200723

消石灰を散布し鋤き込むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿