« 春ジャガ植付け畝を準備 | メイン | うるう年の今日は一日雨に »

2020年2月28日 (金)

波紋広がる学校休校要請

今朝の朝刊拾い読み作業では,新型肺炎の感染拡大を防ぐためとして安倍首相が,突然 昨日要請した,来月2日から春休みまでの小中高校の休校要請が多くの紙面を割いて報じられていた。

午前中は,1月上旬に種を播き収穫してきたホウレンソウの最後の株を掘り上げ,あと地を管理機で耕うんし,畝を起こし直す作業を行う。

また,東郷通りの幼なじみで職友でもあったD君に電話を入れ野菜をお昼前には取りに来て頂くが,先に「野菜取いけ来やん!」と電話を入れた際には,「ギックリ腰で動けん」との回答があったが,「鍬の柄も取らのに,いけんことすれば?」と,今日問えば「東郷温泉ゆったり館で,靴下を立ったままはこうとして」との事からで,「3週間もかかった,君も気をつけやんせ」との返事が。

お昼前のTVニュースでは,鹿県内の県立高校は,3月2日~3月15日まで休校になるようで,高校入試,卒業式は予定通り実施されるようだ。

因みに薩摩川内市内の小中学校には,市教育長名の通知で,休業期間は,3月3日(火)~3月15日(日)までとあり,※印付きで延長の可能性あり,休業中の家庭での過ごし方に関しては,人の集まる場所等の外出を避け,基本的に自宅で過ごすよう指導する事と通知文にはあった。

午後4時前には,大小路の市立図書館へ出かける。午後4時半過ぎからは,小雨が降り出してきた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34203216

波紋広がる学校休校要請を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿