« ムカデ油に浸けたし | メイン | 雨が降り骨休みの一日に »

2020年2月 6日 (木)

おこし肥から灰を採取

木曜日の今朝は,-1.6℃まで気温は下がる。

今朝の朝刊拾い読みでは,4編の関心記事をコピー編集したが,「日本遺産鹿児島の『麓』 活用進む武家屋敷 カフェ民泊/移住促進にも」の見出しで,市内では入来・里・手打地区の日本遺産に選ばれた麓の写真が紹介されていた。

火曜日に小菜園の真ん中に枯れ枝等を積み上げ火入れした「おこし肥」,何回もさしくべておいたので,よーく燃えてくれており,ふるいを使って灰を米ぬかの入っていた紙袋に2袋採取する。マスクを着用して採取したが,鼻の中まで黒くなり作業着も灰まみれに。お昼休みを利用して作業着は早々に洗濯する。

Dscn0422

午後2時には,愛車の1年点検の予約を入れておいたので,ディラーに出かけ1時間かけて点検をしていただき,バッテリー・エアコンのフィルター交換・ワイパーの交換をしていただき3万2千円の請求を頂く。

午前中,3空きほ場を管理機で耕うんしておいたので,午後3時過ぎからは,これらのほ場を鍬を使い畝を起こし直す作業に,同5時半過ぎまで頑張る。

夕刻,管理機用燃料のガソリンを入れるため,携行缶を持って中郷の給油所に出かけたら,消防局からの通達に基づき,身分証明書の提示に加え,氏名・住所・利用目的の記入を,京アニでの放火殺人事件を踏まえ求められた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34201760

おこし肥から灰を採取を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿