« 春ジャガ種芋の準備を | メイン | 波紋広がる学校休校要請 »

2020年2月27日 (木)

春ジャガ植付け畝を準備

木曜日の今日は,一日 快晴に。気温は15.7℃に。

昨日は,春ジャガイモの種芋を二等分に切断し,切断面に灰を塗る作業を済ませたが,今日は植付け畝の準備を。先ず草木灰と苦土石灰を散布し,管理機で鋤きこんでから,幅60㌢で畝間30㌢,長さ7㍍の高畝を6列準備する作業を。

途中,苦土石灰が切れたので,上川内のナフコまで苦土石灰@340円(20㌔)を買いに走り,ついでに牛糞堆肥[@270円(40㍑)を買い求める。同店では,港町の職友のYさんが春ジャガイモの種芋を買い求めに見えていたので,店頭で農事談義を交わす。

午後からは,貯蔵穴に貯蔵中のサトイモを掘り上げ,キャベツ・干し大根・鷹の爪と一緒に隈之城の義弟宅に届け,玄関先でコーヒーを頂く。

夕刻には,のらぼう菜を収穫して上がる。

夜のTVニュースからは,安倍総理が,来週月曜日から春休みまで,わが国でも感染が拡大中の新型肺炎から,児童生徒への感染拡大を防止するため,「今後1、2週間が極めて重要」として,3学期という重要な学期を迎える中,全国の小中高校を臨時休校するとの要請を発したことが大きく報じられていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34203156

春ジャガ植付け畝を準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿