« 曇り空の下 3種類の野菜を | メイン | 裏の想い出深き一ッ葉抜根 »

2020年4月 1日 (水)

ズッキーニ苗第一弾を定植

午前9時過ぎまで降り続いた雨の連続降雨量は,13.5㍉に達する。

今朝の朝刊には,市の職員異動が掲載されていたが,退職職員28名の中には,机を並べた顔馴染みの後輩達の名前もあり,彼らも60歳に達したのかと自分の歳を忘れ,想い出がよみがえる。
例年なら3月末には案内が来る,退職者慰労会の宴も,新型コロナ感染拡大のためか自粛され案内が無かった。

今日から「卯月」。4月となったのでHPの更新作業を行い,492回目の更新を朝食前には済ませる。

午前8時半を待って上川内のニシムタに出かけ,行灯囲みで使う透明で四角筒形の「苗ガード」を買い求めに走り,昨日,シルバーマルチで覆った車庫横の畝に先月3日に3号ポットに種を播き,ビニールで覆った温床内で育苗していた「ズッキーニ」(緑)の苗を11本定植し,ウリハムシ除けに苗ガードで周りを覆う作業を午前中は行う。

Dscn0628

午後からは,水に浸けた後,冷蔵庫内で冷やしておいた「スプリングホウレンソウ」の残りの種を1畝播き,ルッコラ・小松菜の株間を熊手を使い中耕作業を行う中,明日植え付けるズッキーニとネギ苗の植えつけほ場の計画を練る。キャベツの苗が出て空間が生じた温床内に,アラビア語で「王様の食べる野菜」を意味する「モロヘイヤ」の種を今年も播く。

夕刻のTVニュースから,県内2例目の新型コロナウイルス感染者が,1例目は英国からの帰国婦女であったが,今回は和泊の20代公務員らしい。国内でも感染者は拡大し,山形で初の感染者確認され,感染者が確認されていない県は,岩手,鳥取,島根3県となったようだ。

遅れていた「桜の開花」が,昨年よりも7日遅く,九州では一番遅く,鹿児島地方気象台から発表された。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34205591

ズッキーニ苗第一弾を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿